東京大学 2023年度S-セメスター
   教員名:Hermann Gottschewski
   連絡先:gottschewskiアットfusehime.c.u-tokyo.ac.jp
   ドイツ語初級(演習)(月曜日5限)の授業資料



2023年4月10日の資料(PDF)




2023年4月17日の資料(PDF)


2023年4月24日の授業資料(PDF)
同上(docx)


問題1:数を聞き取って、数字として書き表す。
31-236923(1)   J1-230270(1)    J4-230797(1)    J5-230396(1)   J5-230400(1)   J5-230407(1)   J5-230438(1)   hosoku1(1)   hosoku2(1)    hosoku3(1)

問題2:計算問題を聞き取って、その答えを(数字ではなく)文字として書き表す。
31-236923(2)   J1-230270(2)   J4-230797(2)   J5-230396(2)   J5-230400(2)   J5-230407(2)   J5-230438(2)   hosoku1(2)   hosoku2(2)   hosoku3(2)

第二回目Audimeliusドイツ語聴き取りコンクールのご案内

2022年5月1日の授業資料(PDF)
同上(docx)

2023年5月8日と15日に使う授業資料(PDF)   別紙:時刻について(PDF)   さらに別紙:15日〆切の課題(PDF)
同上(docx)      同上(別紙、docx)   同上(課題、docx)

注 2023年5月15日正午〆切の課題をITC-LMSにアップロードして下さい!(万が一ITC-LMSにアクセスできない場合はメールでの提出をお願いします。)

  • 日付と時刻に関する Audimelius の練習問題

  • 2023年5月15日の課題 (5月22日提出):時間を約束する会話文を自由にドイツ語で作文してください。
    ・文量:80〜100語(ドイツ語の単語を数えて)
    時期、日付、曜日、時刻などに関わる表現を少なくとも五つ使ってください(複数の種類が望ましい)
    ・会話に参加する人数は自由です。
    ・評価:文のオリジナリティ、表現の多様性などが評価されます。
        意味が分かる文でなければなりません。
        特に授業資料などで学んだ表現については間違いを避ける努力を見たいですが、この課題は間違いを避けるだけで満点取れるものではありません。
        従って難しい表現にも挑戦してみてください!
    ・形式:手書き、5月22日の授業で紙で提出。万が一欠席する場合はカメラで写真を取り、メールで提出してください。


    2023年5月22日の授業資料(PDF)
    同上(docx)
       この資料の動画・音声ファイル
        1) Abzählvers  動画 (mp4)   音声 (m4a)
        2) Abzählvers  動画 (mp4)   音声 (m4a)
        3a) Hoppe, hoppe, Reiter: 朗読  動画 (mp4)   音声 (m4a)
        3b) Hoppe, hoppe, Reiter: 歌  動画 (mp4)   音声 (m4a)
        4a-1) Trara, die Post ist da: 朗読、一番  動画 (mp4)   音声 (m4a)
        4a-3) Trara, die Post ist da: 朗読、三番  動画 (mp4)   音声 (m4a)
        4b) Trara, die Post ist da: 歌(youtubeのものにはいずれも歌詞に若干の違いがあります)
                    ゴチェフスキの歌(動画)   音声 (m4a)
                    発音の観点から第一のお勧め!
                    音楽の観点から第一のお勧め!
                    子供の声で歌われたヴァージョン(発音にはザクセンの訛りが若干聞こえます)
                    こちらも子供の声ですが、ウィーンの訛りが強いので、模範にはしない方が良いです。


    2023年6月12日まで覚えなければならない単語(PDF)
    同上(docx)
    同上(html, 視聴覚資料へのリンク入り)


    2023年6月12日の授業資料(PDF)
    同上(docx)


    2023年6月19日の授業資料(PDF)
    同上(docx)


    2022年6月26日の資料
    一次資料
    詩の翻訳問題と翻訳詩の代表例