授業資料
- 資料集 (ここには授業の内容と関係がある資料をアップします。皆様も面白そうな資料がありましたらここでアップしましょう!)
理論
Hermann Gottschewski: „Skizzen zu einer umfassenden Theorie der interpretatorischen Zeitgestaltung“
(= Teil B, Kapitel 1 aus: Die Interpretation als Kunstwerk, Laaber: Laaber, 1996)
和訳:p. 160-195 (docx) (PDF)
p. 196-208 (docx) (PDF) 注:12月1日追加。12月7日の授業資料(注:200-208頁の分に関しては後で訂正する予定である。)
Stephen S. Hudson: Feeling beats and experiencing motion (PD Diss. Northwestern University, 2019)
聴覚・視聴覚資料
Friedrich Gulda: Mozart Klavierkonzert KV 537, 2. Satz (München 1986 live) audio video
Peter Kay: The Tour That Didn't Tour Tour: Queen On Shovel Guitar
- 11月30日 授業で配った表
授業で見つからなかった録音は以下のものです
Bryn Terfel / Malcolm Martineau (1993以前)
多くのテンポ変化を含む録音(原則的に録音が古いほどテンポの変化が多い)
David Bispham / 不詳 (1906. Bisphamは1857年生まれ)
Ernestine Schumann-Heink / Katherine Hoffmann (1929. これはSchumann-Heink(1861生まれ)の晩年の録音で、非常に極端なテンポ変化を含む。)
注 オーケストラ付きの1911年ごろの録音ではそれほどテンポを揺らしていないのが興味深い。
Sigrid Onégin / Franz Rupp (1931)
Heinrich Schlusnus / Franz Rupp (1933)
Therese Behr-Schnabel / Arthur Schnabel (1933以前)
Karin Branzell / Mack Harrell (年代不詳。Branzellは1891年の生まれ)
Lotte Lehmann / Paul Ulanowsky (1941, イギリスのラジオ放送より)
Marian Anderson / Franz Rupp (1951)
Fischer-Dieskauの若い時の録音にもテンポ変化が含まれている(1954, Günther Weissenbornとともに)
Fischer-Dieskau/Gerald Mooreも、1963年のライヴ録音でかなりテンポを揺らしている
- 2023年5月10日 授業資料(今回扱う録音の楽譜)
Max Reger: Aus meinem Tagebuch Band 1, Nr. 6 (op. 82.6)
Max Reger: Silhouetten op. 53, Nr. 2戻る
- 5月31日 オンラインのみの授業を行います。ITC-LMSで表示されているリンクからお入りください(最初の授業と同じです)
授業資料
op. 82-6: 先週のグラフ
op. 82-6: SKYLINE2(全体)
op. 82-6: SKYLINE2(冒頭部)
op. 82-6: Nosikova: 1-3小節
op. 53-2: 六つの録音の比較(SKYLINE, SKYLINE2)