2022年6月14日 (火)
ドイツ語初級・一年生向け
東京大学教養学部ドイツ語部会主催
★★★ 第一回目Audimeliusドイツ語聴き取りコンクール ★★★


第三課題の解説

時刻の表現を聴き取り、その時刻を数字とコロンのみで入力する


この課題はこのページに出された、「時刻の聴き取り」の(1-4)の問題(「上記の全ての読み方を混ぜた練習」)とほぼ同じである。
相違点は①入力が数字式のみで、文字列の入力はできないことと、②点数の評価方法(各問題の点数)が異なるとの2点である。

従ってこの問題ではドイツ語の時刻表現(一部の表現は大変間違いやすいものである)を正しく判別することがポイントである。
ドイツ語の時間表現についてはこの資料(PDF)を参考にしてください。

入力方式は数字とコロンのみで 0:00 1:35 17:40 などに限る。
午前の時間を指すか午後の時間を指すか曖昧な時間表現ではその両方が正解と見なされる。
逆に午前か午後か分かるような表現は、読まれた表現がどんな方式によっても、必ず24時間方式で入力しなければならない。
たとえば nachts um fünf nach zwölf は "0:05" が正解で、"12:05" または "24:05" は誤りである。
5:05 の代わりに 05:05 を入れても構わないが、5:5 という入力は誤りとされる。(こういう書き方をしないからである。)

本番のテスト時間は 180 秒である。
答えを正しく入力した場合はその問題の難しさに応じた点数が加算される。
(その問題の再生時間から計算される。最小 10 点、最大 27 点である。)
間違って入力した場合は一律に 10 点が引かれる。
「SKIP」で問題を飛ばした場合は 0 点になる。

予備練習としてこのページの「時刻の聴き取り」以下に出されている他の問題を先に解いてみると早く力が付く。



謝辞:本コンクールは2021年東京大学総長業務改革特別賞の賞金をもって運営されている。総長および業務改革総長賞選考委員会に感謝する。




お問い合わせ:gottschewskiアットfusehime.c.u-tokyo.ac.jp

Audimeliusメインサイトへ