2022年6月14日 (火)
ドイツ語初級・一年生向け
東京大学教養学部ドイツ語部会主催
★★★ 第一回目Audimeliusドイツ語聴き取りコンクール ★★★


第一課題の解説

単語または表現を聴き取り、その音節数を入力する


この課題はこのページに出された一番上の問題(「Einblickeの第3章から第7章までの単語を使った練習問題」)とほぼ同じである。
唯一の相違点は、入力が数字のみであり、文字入力はできない、ということである。

音節についての詳しい解説はこのページからリンクされているPDFファイルをご覧ください。
ただし音節をすぐ正しく把握し、素早く反応するためには理論より感覚が必要である。
発声法と言葉のリズムと関連しているので、音節を「体で感じる」ことが重要である。

本番のテスト時間は90秒である。
音節数を正しく入力した場合はその数の点が加算される。
間違って入力した場合は一律に1点が引かれる。
「SKIP」で問題を飛ばした場合は0点になる。

予備練習としてこのページの一番下に載っている5つの練習問題を解いてみてください。
それぞれ扱われている単語数がより少ないので、早く身に付く。



謝辞:本コンクールは2021年東京大学総長業務改革特別賞の賞金をもって運営されている。総長および業務改革総長賞選考委員会に感謝する。




お問い合わせ:gottschewskiアットfusehime.c.u-tokyo.ac.jp

Audimeliusメインサイトへ