2022年6月14日 (火)
ドイツ語初級・一年生向け
東京大学教養学部ドイツ語部会主催
★★★ 第一回目Audimeliusドイツ語聴き取りコンクール ★★★


第二課題の解説

計算問題を聴き取り、その正解を文字列として入力する


この課題はこのページに出された一番下の問題(「以上の五つの計算課題を混ぜて練習しましょう!」)とほぼ同じである。
相違点は①入力が文字列のみであり、数字の入力はできないことと、②点数の評価方法(各問題の点数)が異なるとの2点である。

従ってこの問題では数字と式の聴き取りと計算以外に、ドイツ語の基数詞の正しいスペリングの打ち込みも求められる。
対象は 0 から 100 までの整数と足し算、引き算、掛け算、割り算、冪演算である。

文字入力では大文字と小文字が区別される。100までの数字はすべて小文字である。
ä, ö, ü, ß の代わりに ae, oe, ue, ss を入力しても正解になる。

本番のテスト時間は 180 秒である。
答えを正しく入力した場合はその問題の難しさに応じた点数が加算される。
(その点数は問題の再生時間と入力する文字列の文字数 (1) から計算される。最小 13 点、最大 35 点である。)
間違って入力した場合は一律に 13 点が引かれる。
「SKIP」で問題を飛ばした場合は 0 点になる。
(1) ただし ä, ö, ü, ß の書き換えによって入力した文字数が増えても点数は変わらない。

予備練習としてこのページの他の問題を先に解いてみると早く力が付く。



謝辞:本コンクールは2021年東京大学総長業務改革特別賞の賞金をもって運営されている。総長および業務改革総長賞選考委員会に感謝する。




お問い合わせ:gottschewskiアットfusehime.c.u-tokyo.ac.jp

Audimeliusメインサイトへ