東京大学 2022年度S-セメスター
教員名:Hermann Gottschewski
連絡先:gottschewskiアットfusehime.c.u-tokyo.ac.jp
ドイツ語初級(演習)(水曜日3限)の授業資料
2022年4月6日の資料(PDF)
2022年4月20日の資料(PDF)
- 子音の発音(音声教材)
- ヴィデオ録音
M, B, P の練習
W, F の練習
W, F の練習2
S, L, N, Z の練習
S, L, N, Z の練習2
sch の練習
ng, ch, G, K の練習
ng, ch, G, K の練習2
R, ch の練習
R, ch の練習
H の練習
- 宿題の単語の聞き取りと綴りを Audimelius で練習する
注:この練習問題では便宜上 ä. ö. ü. ß の代わりに ae, oe, ue, ss の入力が可能ですが、
提出する宿題では書き換えを使わず必ず ä. ö. ü. ß を正しく使ってください。
- 宿題の聴覚教材(ヴィデオ)
- 宿題の聴覚教材(オーディオ)
2022年4月27日の授業資料(PDF)
同上(docx)
2022年5月11日の授業資料(PDF)
同上(docx)
2022年5月18日と25日に使う授業資料(PDF) 別紙:時刻について(PDF) さらに別紙:25日提出の課題(PDF)
同上(docx) 同上(別紙、docx) 同上(課題、docx)
注 2022年5月25日提出の課題をITC-LMSにアップロードして下さい!
日付と時刻に関する Audimelius の練習問題
2022年5月25日の課題 (6月8日提出):時間を約束する会話文を自由にドイツ語で作文してください。
・文量:80〜100語(ドイツ語の単語を数えて)
・時期、日付、曜日、時刻などに関わる表現を少なくとも五つ使ってください(複数の種類が望ましい)
・会話に参加する人数は自由です。
・評価:文のオリジナリティ、表現の多様性などが評価されます。
意味が分かる文でなければなりません。
特に授業資料などで学んだ表現については間違いを避ける努力を見たいですが、この課題は間違いを避けるだけで満点取れるものではありません。
従って難しい表現にも挑戦してみてください!
・形式:手書き、6月8日の授業で紙で提出。万が一欠席する場合はカメラで写真を取り、メールで提出してください。
2022年6月8日の授業資料(PDF)
同上(docx)
この資料の動画・音声ファイル
1) Abzählvers 動画 (mp4) 音声 (m4a)
2) Abzählvers 動画 (mp4) 音声 (m4a)
3a) Hoppe, hoppe, Reiter: 朗読 動画 (mp4) 音声 (m4a)
3b) Hoppe, hoppe, Reiter: 歌 動画 (mp4) 音声 (m4a)
4a-1) Im Märzen der Bauer: 朗読、一番 動画 (mp4) 音声 (m4a)
4a-2) Im Märzen der Bauer: 朗読、二番 動画 (mp4) 音声 (m4a)
4a-3) Im Märzen der Bauer: 朗読、三番 動画 (mp4) 音声 (m4a)
4b) Im Märzen der Bauer: 歌 動画 (mp4) 音声 (m4a)
2022年6月22日まで覚えなければならない単語(PDF)
同上(docx)
同上(html, 視聴覚資料へのリンク入り)
2022年6月22日授業資料(訂正版、PDF)
同上(docx)
2022年6月29日の授業資料(PDF)
同上(docx)
関連リンク(ベルリンの公式サイト)
視聴覚資料
第一段落(動画) 音声のみ
第二段落(動画) 音声のみ
Kolonnadenhof(動画) 音声のみ
Altes Museum(動画) 音声のみ
Neues Museum(動画) 音声のみ
Alte Nationalgalerie(動画) 音声のみ
Bodemuseum 音声のみ
Pergamonmuseum 音声のみ
James-Simon-Galerie(動画) 音声のみ
2022年7月6日の授業資料=2022年7月13日提出の課題(PDF)
同上(docx)
課題の動画
参考資料
地下鉄の路線図(最新版)
ベルリンの地図(interaktiv) PDFとしてダウンロードできる切り抜き
質問を読み上げた聴覚資料(動画) 音声のみ