文法問題集の使い方

パスワードを入力して問題集にアクセスする

問題集の一覧から回答したい項目(単元)を選びクリックしてください。パスワードの入力画面が表示されたら、授業で事前に指定したパスワードを入力して「確定」をクリックしてください。

(パスワード入力画面)

ブラウザの設定によっては,2回目以降はパスワードの入力が省略できることがあります。

解答する

問題が表示されたら、ページ先頭の指示に従って空欄に解答を記入してください。複数の語が答えの場合、答えとなる語を半角スペースで区切って入力してください。

  • 例えば、1つ目の空欄の答えがdu、2つ目の空欄の答えがSieならば、du Sieと入力してください。

特殊文字の入力は、事前に入力環境を整える(このページを参照)か、指示文にある文字をコピーするかして入力できます。

(指示の例)

メールアドレスの入力は必須ではありません。入力された場合は、解答の控えが送信されます。

全ての問題の回答を終えたら、ページ下部にある「提出」をクリックしてください。

解答結果

解答を提出後、解答者の得点・正当数および問題の内訳が表示されます。

  • 1問につき2点で、部分点はありません。
  • 解答ページと結果ページで問題の順番が異なっている場合がありますが、システムの仕様です。
(解答結果の画面)

メールアドレスを記入していた場合は、当該アドレスに同じ内容のものが送信されます。

もう一度同じ項目(単元)の問題を回答したい場合は、ページの最後にある「もう一度問題を解く」をクリックしてください。


駒場キャンパス内にある旧制第一高等学校のお雇いドイツ語教師プッチール(Fr. Putzier:1851~1901)像。
駒場キャンパス内にある旧制第一高等学校のお雇いドイツ語教師プッチール(Fr. Putzier:1851~1901)像。ドイツ・グライフスヴァルト出身、東京で逝去、青山霊園外人墓地に眠る。写真は田村隆先生御提供。